35:Qulb Minar/クトゥブ・ミーナール


日本のODAによって建設されたデリーメトロ(地下鉄)

クトゥプの最寄り駅

            イエローライン☆Qulb Minar駅

インド鉄道とは違って、地下鉄の警備は厳しい

入口に警察?がいて、手荷物検査と
ボディチェックを受けないと、改札を通過
できません。

ベルトコンベアに乗せたバッグから離れて
自分は金属探知機の検査を受けるので、
盗まれるんじゃないかハラハラします^^;



りきしゃ

駅からは、気軽な料金だけど死と隣り合わせ
リキシャに乗り、世界遺産☆クトゥブ・ミーナール
を目指す



満員のりきしゃ

相乗りRs10(1人) 細身なら6人乗れます

貸切りはRs40くらい。

*Rs1=1.68円

メーターが付いていたけど、交渉制です。



塔のちかく2

外人の入場料…Rs250


世界遺産の外国人用チケット売り場にご注意を
お釣りを誤魔化します。
Lal Qilaで友人、Qulb Minarでは私が
100ルピー札を抜かれました

海外でもらうお釣りは信用せず、必ず
店員の目の前で数えるので…、
足りないRs100を机を叩いて請求

係員は悪びれた様子もなく、ポイっと
出していました。




塔とわたし

インドで最も高い72.5mの石塔☆
クトゥブ・ミーナール



画像の右側に写っているメンズに友人が驚く

なかよし

             堂々としたゲイではなく…

インドは男性同士が手をつないだり
寄り添ったりするのは友情の証
だそうです。

恋愛事情はまだまだ厳しいようで、
若い男女が一緒に歩く光景は見かけません



塔のちかく

1192年に建設が始まり、大理石と砂岩で
つくられています。

イスラム教徒がヒンドゥー教徒の戦いに
勝利した記念に建てられたそうで

塔の外壁には コーランの文句を図案化した
彫刻がほどこされ、

敷地内ではアラビアチックな建物も
見られます^^


モスクとわたし

正門だったAlai Darwaza/アラーイー・ダルワザ




鉄塔が大人気

高さ7mの鉄柱Alai Minar/アラーイー・ミーナール

3~4世紀に建てられ、鉄の純度が100%に
近いそう。




大きさをくらべる
                   ここにいるよ~

基底部の直径は25m

クトゥブ・ミーナールの2倍の高さの塔を
建てようとしたものの、未完成に終わる。




つぎは買い物

敷地内では、木陰に座ってくつろぐ
方が多く、休憩しながらのんびり観光
できます。

この後は自分へのご褒美☆買い物タイム
予定が無かったら、もう少し座って
いたい素敵な景色でした。

テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター