オレンジ色の完熟ゴーヤでジャム作り♪

P1060894 ゴーヤジャム

        ゴーヤジャムでございます

野菜を使ってジャムを作るのは初めて

ほんのり苦みが残るけど、大人のマーマレード
ジャムみたいな感じもします。

ゴーヤと言わなければ…気づかないかも


P1060902 緑&きいろ

緑色のゴーヤは苦みが強いので
オレンジ色のものだけを使用しました。

実家で採れた緑色のゴーヤを3~4日
常温で放置するとオレンジ色に変わります。



P1060893 ごーやりんごれもん

作り方

○オレンジ色のゴーヤ 500gくらい
○林檎 1個
○国産レモン 1個 *皮をしっかりタワシで洗っておく
○砂糖

●砂糖の量は、種とわたを取り除いたゴーヤ+皮と芯を除いた林檎
の重さの55%

ゴーヤと林檎の重さが合わせて600gの場合、砂糖は
330g必要になります。

○高さ7~8cmの瓶4個くらい *殺菌しておく


①林檎は1cm以下のさいころ切り
熟したゴーヤは崩れやすいので、ザク切り…
適当に切ったけど、2cm以下の方が火が通り易いです

②大き目のホーローまたはステンレスの鍋に
①と砂糖、レモンの絞り汁とレモンの皮も入れ
中火でかきまぜながら煮詰める。*手は休めないで!
焦げやすいです。
アクがたくさん出てきたら、取り除いてください。

15分くらい経つとジャムらしいトロミがでてきます。
20分くらいで、出来上がりました。レモンの皮を外してから
瓶につめてください。

瓶の詰め方は、パイナップルジャムをご覧ください

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター