叔母宅へ行く②


茨城の叔母から野菜をいただいて3日後に

今度は野田市に住む叔母から電話が鳴り
またまた野菜をたくさん分けてもらいました


P1060756 たまねぎ

ジャガイモと玉ネギ

芽が出ないようにリンゴを乗せてみました^^;



P1060746 しそ

赤シソ

猛暑を乗り切る、濃縮ジュースを作ります



P1060749 葉にだす

400gもあった赤シソをお湯で10分煮ると
あらら、こんなに減っちゃった^^;

色素がぬけて、緑色の葉になります。


P1060751 くろ

煮出した赤シソ汁は黒色だけど


P1060754 あか

クエン酸を入れると、鮮やかな赤色に変身

砂糖も入れて溶かし、冷めたら完成。

瓶に入れて冷蔵庫で保存すると
半年以上もちます


P1060757 あかじゅーす

飲むときは、5倍に薄めてから飲みます。

久しぶりにつくったけど、美味しく出来上がりました

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター