埼玉県春日部市☆2013 春日部藤まつり



みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか

28日は、春日部市の初夏のビッグイベント藤まつり
に行きました


P1060325 ふjまつり

春日部駅・西口から徒歩5分の
サンヨーG&Bアウトレット前から
地方庁舎交差点までの大通りは、ふじ通り
いわれ綺麗な藤棚が続いており

藤まつりの会場になります☆




P1060301 ふじまつり②


模擬店や


P1060320 体験コーナーじゃふ

体験コーナー


P1060331 パレード2

パレードなど

イベント盛りだくさんが、約1kmの広範囲で続くので
毎年かなりの混雑

10万人以上の人出だそうです。



P1060300 藤色

藤まつりにちなんで、フジカラーを羽織ってきました^^;


オットは、ヤフオクに出品する物は凄く綺麗に
撮るけど…
私のことは、友人に下手と言われたほどブスに撮る
事が多く、出来栄えの悪い写真をみて時々
悲しくなります

私を撮る時は、やたらカメラを下の位置にして
撮りたがり…
観光地で写真を頼んだときに、おじちゃんが
よくやる撮り方です。
その世代の流行なんでしょうか。
私と年の近い人がやっているのを見たことが
ありません。。

夫の方が背が低いので、下から撮られると余計に
面長に写り、
ボソボソした声や、無言でシャッターを押すから
不自然な表情で写ってたり
と、もう最悪。いい笑顔で撮ろうとする気配りが
感じられません

私をとても綺麗に撮ってくれた結婚式の
カメラマンさんは、オットとは全然違う
カメラの構え方でした。
あの時は、プロが撮ってくれて本当によかったと、
つくづく思います。





P1060332 ららの駐車場

藤まつりの駐車場は、用意されて
いませんが

GW期間中、ララガーデン春日部の駐車場が
無料開放されていました^^



P1060304 業者

春日部駅を背にして、ふじ通りの左側は

テキヤさんの屋台



P1060314 下駄

右側は、地域の福祉団体や地元の伝統工芸品店
飲食店の模擬店が並びます。

春日部市の特産品☆桐箪笥の桐で
つくった下駄は2,000円。

健康に良いといわれる下駄は、鼻緒が足のツボを
刺激し、血流がよくなるそうで…、マンションの
室内履き用が欲しいわ~





P1060336 春日部産の帽子

       麦わら帽子も春日部市の伝統工芸品です

百貨店で販売されている、1万円前後のエレガントな
日本製の麦わら帽子…それは春日部市で作られている
かもしれません。
道の駅 庄和なら5,000円くらいで購入できます



P1060296麦わら

藤まつりの模擬店では、カジュアルな感じの
麦わら帽子が2,500円から販売

お見せできませんが、大人かわいい感じの帽子を
オットが2つ買ってくれました

今週からさっそくかぶりた~い
でもその前に帽子クリップを買わなきゃ



お子様用は、値札を見ていませんが
お友達と差が付きそうな位とても可愛い
帽子が揃っています!
数に限りがあるので、早く来ないと売り切れ
ちゃいそう




P1060328 パレード始まる

11時過ぎからの車道は、パレードや踊りでつかわれるため
来場者は歩道しか歩けません。

そのため



P1060326 福祉団体たけのこご飯

模擬店まえは大渋滞

お買い物や食事を楽しみたい方は、11時半までに
済ませた方が良さそうです。

画像は、ふじ通り・右側☆福祉団体の模擬店。

たけのこご飯と山菜ごはんが1パック100円。
まとめて購入する方もいて、凄い勢いで
売れていました。
焼き菓子は200円。

お手頃価格で購入できて、障害者の支援にも
つながります^^



P1060303 ボーイ

同じく右側の、ボーイスカウトの模擬店では

豚汁 100円 煮玉子50円

豚汁は直径12cmくらいの容器に具だくさん



P1060311 コロッケ

奥様たちが運営している模擬店では

コロッケ 50円 丁度揚げたてで、熱々
ここの豚汁(100円)も美味しそう。

右側の模擬店通りは、安い店が多いので
夜ごはんのおかずに買って帰りたくなります^^;



P1060312チリ

ペルー料理の模擬店

外人の方の模擬店も少々…昔の方が国際色豊か
だったかな^^;

ペルー風ミートパイ(200円)を家に持ってかえる。


P1060345 ぱい

ミートパイの切り口

温めて食べると、美味しい♪
見た目と違って、全然脂っこくありません。

炒めたひき肉とゆで卵が入っており、
カレー風味のスパイスが、ほんのり効いてます。
辛くないので、お子様でも食べられそう^^


P1060313 ぺるのコーラ

ペルーのコーラ☆インカコーラは1本200円

色が綺麗で、思わず飲むのをためらう…



P1060315 卵焼き

玉子焼の模擬店

実演販売で、とても美味しそうでした

ハーフ300円 1本500だったかな。ここにたどり
着くまでに色々つまんでしまい、食べられず…




P1060318 スパムおにぎり

1個200円の、大きなスパムおにぎりも
美味しそうで、食べたかったなーっ 

お昼ごろは、待ち列ができるほど
大人気でした!




P1060323 柏もち120

和菓子店・入舟さんの模擬店☆柏餅120円

このお祭りは、なんでも100円台で食べられて
外で食べると美味しさ倍層

オットも色んな店で餌付けされています



P1060327 占い300

星占い 1件300円

占っていただくと、ワタシとオットは似た者同士
なんだそうですそうかなぁ
夫は否定的なことを言われると、素直に認めないこと
が多く、私はあんなに頑固じゃないと思う…。

共通の趣味…、お互い写真が好きだけど、これだけは
言いたい
人を綺麗に撮ることでは、私の方が配慮があるし
勝っていると思う。

なんだか心がもやもやする占いでした



P1060338 道の駅

お祭りで買い物と食事を楽しんだあとは

道の駅 庄和に寄ってから帰ることに。



P1060337 五月人形

立派な5月人形が飾られていました☆



P1060333 お花がやすい

お花が安い 近所の花屋さんの半値近い
値段です。



P1060335 野菜たち

午後に着いたので、野菜はちょっと品薄でしたが
スーパーより新鮮で安く買えて嬉しい




P1060341 花

買ったお花は、家に着いてすぐには切りません。
30分以上、水を吸わせてから生けています。

花瓶に挿すつもりでしたが…なかなかまとまわらず



P1060344 今年初の剣山

収納の奥に眠っていた剣山と花器を
引っ張り出して、今年初の華道

生け始めて…30分くらいかかったかな。
久しぶりと疲れと迷いも出て、すんなり
挿せませんでした

テーマ : 埼玉県地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター