緑のカーテン

P1050535 たな

実家の緑のカーテン

ゴーヤは、東南の強い日差しに当てると良く育つようです




P1050537 手とおなじ

葉は、手の平くらいの大きさになり

毎年よく実が付くけど



P1050536 実がいっぱい

             今年は今までで1番の豊作




P1050538 じうえ

実家ではプランターではなく、地植えです。

おかげで、野菜くずや魚の骨などをせっせと
肥料代わりに埋めることが出来ます^^;

去年は、秋~春の間、何も植えずに肥料だけを
ときどき入れて(埋めて)いました。

あの牡蠣殻も、塩抜きしてから砕いて、
土に混ぜています





P1050541 なす

茄子は、小ぶりの実が付く苗を買ったそうですが
パプリカ位に大きく育ちました

最近、葉が減ってきたなぁと思ったら…





P1050539 あおむし

アオムシがっ

身長…約10cm 胴回り…ワタシの親指くらい
ありそうな丸々した子です。

こんなに大きなアオムシが付くと、葉があっと言う間に
ボロボロになっちゃうので、帰ってもらいました

このアオムシがどんな蝶に羽化するか、ちょっと気になります…^^;



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター