東北~北海道

今年もオットが一人旅に出る。


たびばっぐ

出発前日、良いドライブ旅を願って
國魂神社
の御守を付けておいたのですが…

オットは帰宅するまで気づいて
いませんでした


たびほぁつかいどう

私は旅の後半あたりから実家に
滞在。

北海道土産が届きました


たびかに

たらば蟹を触るの久しぶり~

ぎっしり身が入っていて、母も大喜び




オットの旅が終わった後に
自宅へ帰ると



たびみやげはこ


リビングには東北と北海道のお土産がいっぱい

去年までは、玄関になにもかも
放置して私に叱られたので…学習してます



たびこめ

ソファには北海道の美味しいお米




たびみやげ30

量が多すぎて、30分経っても片付かない




たびあまざけ

ごく一部のお土産をご紹介

新潟土産は、八海山の甘酒♪




たびこうじ

福島県昭和村の道の駅で購入?米麹 500g500円




たびくりーむ

保湿クリームとクマの油

肌が乾燥する季節なので、油分の土産もありがたい^^




ご当地マグネットを集めているので
北海道シリーズもちゃんと入っていました

たび鹿

鹿のマグネット 立体的に作られていて
素敵

角が折れないよう、丁寧に梱包されいました。





たび鮭

鮭&クマ…まとめないで




たびすがゆ

青森県・酸ケ湯温泉のストラップ400円

私も昔、あの混浴大浴場に入りましたが…
その時とは違って、今はレディースタイム
や仕切りがあるそうです。




たびかぼちゃ


北海道のかぼちゃ2個

普段から4分の1切れしか買わないので
丸々2個を見た瞬間くらっとしましたが

切らなければ1~2ヶ月くらい保存できるそうです。

切ったら、加熱すると冷凍保存が可能

調理したものを実家に持って行くと、
年のせいで料理が面倒になってきた
母は喜んで受け取ってくれそうなので

何とか消費できそう^^;




たびはちみつ

また、大量の蜂蜜を買いやがって

去年買ってきた蜂蜜がまだ残っているのに



たびにんにく

黒にんにく 上:青森県産(道の駅 なみおかアップルヒル) 丸ごと3個で550円
下:山形県産(道の駅にしかわ) 丸ごと3個で500円


自宅周辺では丸ごと1個で1,000円位
するので、もう激安



くろ

みなさまは黒にんにくをご存知ですか

長時間発酵させて作る黒にんにくは
栄養価がとても高くて、味はプルーン
のように甘く、そのまま食べられて美味しいです^^




ジャム用のりんごを頼んだのに、見つから
ないな~と思っていたら…





たびりんご

箱の底に敷かれたタオルをめくると、
いっぱり出てきました

傷りんご 20個で1,000円。

傷がほとんど無く、1個300g以上の
大きなりんごで、そのまま食べても
十分美味しかったです。



たびりんごきる

ジャムにするのがもったいない気
もするけど
10個を使って、作りました



たびりんごじゃむ

完成
未開封だと3年くらい日持ちしますが、
おすそ分けをするので、毎回
1年以内で全て無くなります


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター