キウイフルーツでジャムを作りました


イチゴ
夏みかん
柚子
獅子柚子
りんご
無花果
ラズベリー
ブルーベリー

パイナップル

ゴーヤ(オレンジ色の完熟したもの)
 :
 ;
を使ってジャムを作りましたが
柿とゴーヤ以外は
周囲の方に配ると喜ばれ

きうい

なかでもキウイフルーツは、best3
に入るくらい大好評です

20個で600円だったので、久しぶり
にキウイジャムを作りました



きうい皮

初めてジャムを作る方に、キウイ
はススメません

皮とヘタを取る手間と、果実に
含まれるペクチンの量が少ない
ので固まりにくく、火の入れ方が
ちょっと難しいです

イチゴと林檎は、ペクチンが多いので
簡単に作れると思います。




きういとりんご

刻んだキウイとキウイの20%の量の
りんごを入れたら、果実の55%の量
の砂糖を加えて、煮詰めます。

アクがたさん出るので、丁寧に取ると
ジャムの色が良くなるそうです。




きういにつめる

加熱してから30分後、りんごの
ペクチンのおかげで、とろ~っとしてる

火を止めるタイミングは、小皿に少し
ジャムを取って冷まし、とろみが出て
いたら、完成。
冷えるとさらに固まるので、ゆるく
ても大丈夫です。

火を止めた後も鍋をかきまぜないと
余熱で鍋底がこげてしまうので
ご注意を。




きうい蒸し

煮沸で殺菌した瓶にジャムを注ぎ
軽くふたを閉めて、蒸し器に入れ

湯気が出てアツアツになって
から25分間蒸したあと

取り出し、すぐにギュッとふたを閉め
逆さまに瓶を置く(完全に冷めるまで)



きういじゃう

完成^^

普段から自宅用と周囲に配る用
をまとめて作るので、今回も1.5kg位
の果実を使用しました。
アオハタジャムの小さいサイズの瓶
なら10個分位できると思います

手間のかかる作り方ですが
冷蔵庫で保存すると
3年くらい日持ちします(未開封)
開封後は2週間位しかもたないので
ジャム用の瓶は小さい方が良いです。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター