北茨城市~いわき市を訪ねて②いわき市


オットの用事がある、いわき市に到着


いわき市も滅多に来ないので
記念に1つ御朱印をいただきたい

nako.jpg

國魂神社(くにたまじんじゃ)で参拝。

平安時代初期の大同元年(806年)に
創建されたという長い歴史がある神社です。

参拝者は先に一人居ただけで
とても静かで落ち着いた雰囲気



社務所が開いてて、一安心^^;
さまざまな御守や御札
等授与品が置いてあり




なこおまもり

車用に、交通安全の木札御守(800円)をいただきました。

光沢のある布地を使用しており
、ほんのりきらめいて素敵☆

お値段の割には、丁寧に作られていると思います。




なこごしゅいん


御朱印いただきました(300円)




なこ店

周辺に道の駅は無かったけど

JAの直売所☆ファーマーズマーケッ
トいがっぺで、採りたて新鮮野菜
を買いました♪



なこ野菜売り場

店内は広くて、午後に到着しても
野菜がいろいろ置いてあり
私の街で買うよりも安いっ




なこ切花店

切り花も新鮮で、1束200円から販売



なこゆり

自宅の玄関

1週間前に直売店で購入した
ユリがまだ咲き続けているので

1束200円のスプレーマムが
花瓶に入りきらず




なこ菊

トイレとダイニングテーブルにも飾りました


花瓶は、ミニストップのマンゴーパフェの容器^^;

東日本大震災が起きてから、
プラスチックの器でも花を挿す
ようになり

最近のスイーツは、可愛くて
丈夫な容器に入っていることが
多いので、結構つかえます




なkすいか

大きなスイカが安くて、オットがしっぽ振ってる

直径35cm越えのスイカ(1,500円)
を欲しがり…

食べごろの時期を過ぎている
ので、不安を抱えながら購入

値札を剥がすと、元の値段(2,500円)
がくっついており

ドキドキしながら包丁を入れると




なこ冷蔵庫

食べごろで美味しかったです^^

冷蔵庫がスイカに乗っ取られて
いるけど、もう幸せ




なこやさい5種

パプリカ 120円
モロヘイヤ 120円
つるむらさき 120円
なす140円
しそ 100円

自宅周辺のスーパーよりも新鮮で
量が多い




なこしそ保存

しそは、大量に買っても保存できます^^

深めの容器に水を1~2cm位の深さ
まで注ぎ、シソを入れる。枝の先端が
ちゃんと水に付くように入れてください。
袋をかぶせて冷蔵庫へ保管。
冷風が直撃しないところに置いてください。
2週間くらい日持ちします。

枝がカットされたシソも同様で
保存できるので
シソ好きの我が家は、100枚入りの
お得パックを買っています

枝なしのシソは、茎が水に付けば
OK・葉の部分に水が付かないよう
、少なめの水を注いでください。




なkそもべ

常磐道を利用したときに、よく立ち
寄る友部SA。

スタバ( Starbucks )のテラス席で
一休みしてから帰ります。


今回は時間の都合で観光地へ
行ってませんが、見所は幾つもあるんです^^;

いわき市…で、関東在住の方なら
真っ先に思い浮かぶであろうスパリゾートハワイアンズ

今年7月に誕生した高低差・長さ日本1
☆のボディスライダー、私も滑ってみた~い

茨城県北部は、NHK連続テレビ小説
『ひよっこ』のロケ地で、
紅葉の名所☆花貫渓谷や竜神吊大橋
(どちらも行った事が無い
もあり、秋のドライブにオススメ

ちなみに、今年の関東の紅葉は
11月下旬が見ごろだそうです


國魂神社
福島県いわき市勿来町窪田馬場72

ファーマーズマーケットいがっぺ
福島県いわき市後田町柳町56
0246-38-5022

テーマ : 神社・仏閣
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター