北茨城市~いわき市を訪ねて①北茨城市


先日オットのお供で、茨城県の
北部にある北茨城市と
福島県南部のいわき市へ行ってきました

画像が多いので、2回に分けて綴ります。.

よろしくお付き合いを~


きたいばらぎけしょう

早朝出発のドライブでは、車の後部
座席に座って化粧していることが多く

昔よりだいぶ上達しましたが

走行中の振動で、線を描く(アイライナーや眉毛を足す)
ことは出来ないので、SAに寄って
最後の仕上げ



きたいばほーむ

北茨城市の大きなホームセンター
に寄ると



きたおおがたかーと

セントバーナードも乗れる
大型わんちゃん用カートがスタンバイ

私の街では、小型~中型犬サイズの
カートに、秋田犬やG・レトリーバー
が身を縮めて乗ってるのに…




きた参道

北茨城市は滅多に来ないので
記念に1つ御朱印を求めて
佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃ)へ

車で通れるけど少し狭い参道は
生活道路なので、
対向車が来ないかドキドキしながら走りました



きたじんじゃとりい

すれ違う車が無く、無事に到着♪

境内すぐ横に、駐車場がありました。



きたじんじゃ

高台の林の中に建ち
参拝者も神主さんも居ません。

ひっそり静かに、お参りできます。



無人=御朱印を諦める






きたむじんごしゅいん

と思っていたら、紙の御朱印とお守りが置いてあり

お賽銭箱にお金を入れて、受け取ります。


紙の御朱印は、日付が無記入ですが
筆ペンが用意されていました^^



きたごしゅいんもらう

御朱印いただきました。(御朱印代300円 御守は各500円)




きたいばじんじゃとうみ

神社から太平洋を見渡せます




kita.jpg

帰りの参道も、対向車がなくスイスイ♪

この夏、街中だけでなくカーラジオ
でもよく流れたFeels (Calvin Harris feat. Pharrell Williams/Katy Perry/Big Sean)

この日もドライブ中に流れ、私の中
では今夏☆1番印象的なドライブ曲

ミディアムテンポの心地よいメロディが
安全運転を心がけてくれます




きたおおつれすとらん

ランチは 大津漁協直営市場食堂

11時の開店と同時に入りましたが
20分後には満席に近い状態

まだ新しいようで、全体的に綺麗な店でした☆



きためにゅー

クリックすると拡大します☆メニューの一部 価格は内税です。




きた刺身

刺身盛り合わせ定食 1,430円

保田 大洗 市場会館(福岡)

で食べているせいか、値段の割には
お魚の量や質が物足りない感じ。



きたえび

海老フライ定食 1,300円

普通の美味しさかな。。。



きためひかり

目光のから揚げ 330円

身がふわっとしていなくて
美味しさが感じられず…冷凍かな?


料理はどれも残念でしたが、接客は良かったです。




きたちょくばいじょ

レストランの向かいにあった売店へ

お客さんが少なくて、活気が無く
寂しげでした。

オットが、みりん干しを食べたがり
気さくな女将が切り盛りする
まるさ商店でお買い上げ。



きたみりんぼし

梱包を撮り忘れて後悔
買ったものをとても丁寧に包んで
発泡スチロールの箱に入れてくれました。

お勧めは、スルメイカのみりん干し(1枚150円)

今年はスルメイカが不作で、この
値段で買えるのは有難い

焦げやすいので、目を離さず慎重に焼くと

やわらかく、甘さは程よくて、美味しかったです

佐波波地祇神社
たぶん茨城県北茨城市大津町1146
*住所を調べると大津町1155-3や大津町字宮平1532…複数でます

大津漁協直営市場食堂
茨城県北茨城市関南町仁井田789-3
0293-30-2345

まるさ商店
0293-46-2762

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター