5度目の台湾⑬迪化街

ホテル(台北城市商旅 南西館)
から迪化街までは、徒歩5分くらい。




ゆかあたらしい店

迪化街は、台北で最も古い
商店街・問屋街で、乾物・漢方薬
・布地屋さんが多くみられますが

リノベーションした小奇麗な店
が少し増えているようです。



ゆか朝食

永楽布市場の南側の前では、
朝から営業している飲食店が
いくつかあり

1皿の量が少なめなので、数軒
まわってみたいです



民樂旗魚米粉湯で朝食

ゆか麺

魚米粉 (小) NTD35  右側は豚肉の料理でした
NTD1=3.7円

う~ん、普通かな


ゆか牡蠣

カキフライ NTD50

3cm位の小さな牡蠣の竜田揚げのような感じ。



ゆか朝むかい

お向かいにある謝師傅(ジュース屋)
は10時過ぎから営業。

外にテーブル席がいくつかあり
地元の方がよく利用していました。

市場の果物を使ったフレッシュ
ジュースが味わえるそうで…
日本の半値以下

次回は必ず利用したい



ゆか市場

永楽布市場に入る。

ゆか市場なか

1階は生鮮食品や総菜店が並び

ゆか市場わんこ

わんこも来てる

台湾は市場もおおらかだな


ゆか2階

2階の布市場

布地だけでなく、既製品もあり
キュートな客家柄(台湾花柄)のバッグも売っていました♪
が、ワタシには派手で、買えない

10時位に行くと、営業する店が多いと思います。



ゆかあぶらめし

1階にある林合發油飯店(テイクアウトのみ)

朝から大繁盛
地元の方が次々訪れ、10個20個
30個まとめ買いしており

お昼までに行かないと売り切れそう

小さいサイズが欲しいと伝えると
10×20cm位の箱入りの油飯(中華風おこわ)が出ました。



ゆかしいたけごはん

油飯 300g入り?、多分NTD50

滷蛋(煮玉子)はNTD10

NTD1=3.7円

ぎっしり入っているので、2人で
シェア
細切りの椎茸がたくさん乗って
豚そぼろ肉は少なめでも、美味しい

醤油ベースの味付けで、椎茸が
好きなら、日本人の口にもよく
合うと思います。

もう日本に持ってかえりたーっい

鶏もも肉の煮つけNTD70も美味しそうした。



ゆかからすみ

永楽布市場から民楽街に出ると
向かいに、屋根付きの路地があり

奥に進んで右側にあった永久号へ。



ゆか永久

日本産のからすみの値段がよく
分からない私と違い、
九州男児のオットは、長崎で
からすみが生産されているので、
分かってる。
庶民には手が届きにくい価格で、
とても手間をかけて作られている事も

台湾産なら気軽に買えるので
模型の次に楽しみにしていたようです



ゆかからすみ2

からすみ 150g NTD600

右側が李日勝のからすみ。同じ位の大きさで NTD650

NTD1=3.7円


日本よりお手頃価格
李日勝はオットが買いに行き
ましたが、永久号よりも小奇麗
な店内だったそうで…☆



ゆかかrすみパスタ

帰国後、からすみのパスタを作りました。

昔、有名なイタリアンで
カラスミのパスタを食べたけど
カラスミの量が少な過ぎて、
味が分からないまま
終わってしまいましたが

1人分に30g使用したので、もう
しっかり味が伝わります!
カラスミの味は、ウニと魚卵と
チーズを混ぜたような感じ。
濃厚な風味が、美味しい

カラスミは加熱しすぎると、味
が落ちるので、仕上げに3分の
1を投入。混ぜたらすぐに火を止
めて、残りのカラスミはパスタの
上に乗せて完成です。




ゆかかrすみ炒め

カラスミとにんにくの茎と玉子の炒め

にんにくの芽は、一度下茹で
しています。
野菜は、アスパラや枝豆でも相性
が良さそう。

炒めものも、仕上げにカラスミを投入。
混ぜたらすぐに火を止めて完成です。

150gのからすみは、開封後
1週間以内で無くなりました

高雄のほうが、カラスミが安く
買えると知り、次回は高雄に
寄りたい…



ゆか吉

吉美香

店に到着すると、女将がすぐに
雨に濡れたバッグを拭いて
くれて…もう手ぶらでは帰れないわ

ドライマンゴーが数種類あり
「これはタイ フィリピン 砂糖付いてる」
と、女将が正直に教えてくれます



ゆかまんご

ドライ愛文・台湾マンゴー 600g NTD480 (画像は半量)

NTD1=3.7円

これはノンシュガー。
砂糖が付いているモノと変わ
らない位の強い甘さに
大感激した次姉家族

次回から土産で買ってこないと
がっかりされそうな気がします


日本で、手ごろな値段のドライ
マンゴーは、砂糖に漬けたもの
ばかりですが、迪化街でも
安いドライマンゴーは砂糖漬けの
外国産だと思います。



ゆか製菓

吉美香からホテルに戻る途中…
迪化街一段と民生西路の交差点
の角にあった製菓用品店。

お菓子作りが趣味の人なら
迪化街はさらに楽しめると
思います

costcoのように大きいバッグが
パンになった女性は、買い物
でしょうか。たくさん買えて、うらやましいです^^

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター