4度目の台湾【26】MERU本店(城乙化工原料)&TANHOU(天和鮮物)

10時過ぎにチェックアウトする予定
なのに、朝から買い物を楽しんでます^^;

める店

台湾ブランドの化粧品☆MERU 

本店は8時半からOPEN

最寄駅はMRT北門駅。2番出口から600m位でしょうか。



めるばすてい

タクシーが苦手な方や、
南京東路沿いやMRT中山駅方面
から来る場合は

路線バス282番や306番に乗って
圓環で下車すると 運賃はNTD10位♪

NTD1=3.5円

バス停から徒歩4分位で、店に到着します

圓環の近くには寧夏夜市&圓環三元號

MERUから500m位先には迪化街もあるので、
街歩きも楽しめると思います



めるなか

台北ナビで知り、お手軽価格で品質が良さそうな^^

店員さんは、さらっと感じの良い
接客で、何か買わなきゃいけない
ような雰囲気は無いです

台北ナビでは日本語対応Ok
と記載されていますが、会話は
英語のみでした^^; 時間によるかも…。



める買う

辛酸眼霜/LIPOIC ACID EYE CREAM 50ml:400元
膠原蛋白精華液/COLLAGEN ESSENCE 100ml:350元

1元=3.5円

色々欲しかったけど、軍資金と時間が足りない…


次回は、もっと時間に余裕を持って
来店したいと思いました





次姉から「母の土産は、蜂蜜」

と、指令を受けていたので


める天

次はオーガニックショップ☆天和鮮物へ

先に帰国したオットが、品質の良さ
そうな店を調べてくれました

MRT善導寺駅の6番出口から徒歩1分
で駅近だけど、改札から地上に出る
まで少々時間がかかります^^;





めるはちみつの売り場

店内は広くて、素敵

蜂蜜の種類も豊富でした

オットも私も、なぜ母が台湾の蜂蜜を欲しがるのか分からない…
台湾で蜂蜜・・?TVで紹介された?



めるはちいつこすめ

生活雑貨もオーガニック☆食品
だけでなく、化粧品も扱かってる

日本のオーガニックショップでは
この値段では買えないはず
オーガニックにそんなに興味が
なかったけど、じっくり見たくなります

ただ来店したのは10時。 10時30分
には台北駅から空港バスに乗らないとーっ



めるはちみつりっぷ

姪のお土産に リップクリーム 55元

1元=3.5円

香りは3種類あり、お子様の姪には
甜橙/オレンジ。私用はペパーミント

店員さんの感じも良く、MERUに
続き次回の台湾旅行で再訪したい~



めるはちみつ3ほん

母の土産の蜂蜜 3本入りで1,890元→1,260元

1元=3.5円

セール品で安いけど、重い。
700公克…700g入り?+瓶の重さ=1,155gが3本入ってる

オレンジの蜂蜜 ライチの蜂蜜 桜?の蜂蜜だったかな。



はちみつらいち

ライチの蜂蜜は、我が家でもらう

残りを実家に持っていくと

母は年をとったのか…受け取った途端、本音が出る。
やっぱり●●(オット)さんがくれる蜂蜜が1番美味しい

だったら頼むな!と言いたい
けど、母に頼まれなかったら知らなかった店だし…


オットが渡す蜂蜜は、旅先の道の駅の商品で

ラベルを見ると、生産者さんの住所は道の駅付近。
顔が見える安心感がある^^

母は、オットから蜂蜜をもらうまでは
、ほとんど食べた事が無かったのに、
今では無くなると買いに行き、物に
よって味の差がある事も分かってきた

子ぐま(姪)もオットのせいで、蜂蜜
にうるさくなってきた(笑)
特に気にいった蜂蜜が、福島県の
道の駅のものだそうで
お子様は味覚が繊細で素直だから、
喜ばれるのは嬉しい

そうそう、母が台湾土産に蜂蜜を
指定したワケは
「今食べているのが無くなってきたから」
自腹で買いたくなかっただけでした




しんし建物

再見/さようならSHIN SHIH HOTEL/新仕商務飯店

チェックアウト時刻が11時なのに、
10時45分に戻ったので、
スタッフに心配されました^^;

アットホームな雰囲気と冷蔵庫が
キンキンに冷えてて(他の部屋はどうだろう^^;)
1人旅やコストを抑えたい時に、また利用したいです

オットが居たら…、YOMI HOTEL/優美飯店になるな



めるくうこうばすのりば

ホテル前からタクシーに乗り、台北駅へ

台北駅へ~と頼んだら、空港行き
バス乗り場付近に停めてくれました

2016年秋から台北駅の桃園空港
行きバス乗り場が、台北駅 東3門
の前に変更されました。リピーターさん
や古いガイドブックをお持ちの方は、
お気を付けください


タクシーの運賃:NTD90+トランクチップNTD10

NTD1=3.5円

台湾のタクシーはチップ不要で、台北
ではトランク使用料も不要らしいけど、
私は必ず渡すようにしています。

タクシーの運転手さんも親切な方が多いです^^
トランクからスーツケースを出してくれ
た後、車上ではなく、歩道の安全な所
に置いてくれたり、ホテルの入口まで
置いてくれた人も居ました。




めるばす内

 国光客運バスで行く台北駅→桃園空港の運賃 NTD125

NTD1=3.5円

11時15分ごろ乗車。
私が乗る飛行機は13時30分発

事故に備えて、フライトの2時間前
に空港へ到着する。が、私のルール
だったのに、今回は破ってしまいました



めるくうこうつく

道が空いてて本当に良かった
45分後に、桃園空港に到着。

Vanilla Airで行く桃園→成田の片道航空券 NTD4,128 (諸費用・今回は座席指定と預け荷物2個の追加料金も含む)

NTD1=3.5円




める重量おーばー

スーツケースとキャリーバッグには
旅先で着た衣類は入っていないのに(全部捨ててきた)

預け荷物で、3kgのオーバーウェイトが発生

東日本大震災に対して、200億円
以上の義捐金を集めた台湾に、
私達は旅行で恩を返したかったから、
今回の買い物は特に多いです

で、オーバーウェイトの荷物は、
持参した大きなエコバッグに入れて
手荷物扱いにしたので、追加料金
は発生せず


液体・汁気の多い瓶詰めやパック
は手荷物に入れちゃダメ検査で没収されます。
必ず預け荷物に入れてくださいね^^;



めるめんぜい

免税店の化粧品は安くないと思います。

ちなみにCHANEL/シャネル レ キャトル オンブル(4色入りアイシャドウ)は

成田の免税店 5900円
桃園空港の免税店 NTD1,910
台湾のデパート(三越) NTD2,200

NTD1=3.5円


めるとうじょうぐち

特別な縁を感じる台湾。

「5度目の台湾」を綴る日が、いつか来ますように



めるにゅうこく

成田空港・第3ターミナルに到着。

旅の先輩方や台湾在住の皆さま
が、ネットに情報を寄せてくださった
おかげで、忘れられない思い出の
旅になりました。
本当にありがとうございました

また、長~い台湾旅行記を最後まで
読んでくださった皆様、本当にありがとうございました

私のブログは備忘録も兼ねており…

今後、台湾旅行を計画する方の
何かのお役に立てば幸いです

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした^^
毎回とても楽しみで、何度も読み返しました!
帰国されたばかりですが、5度目も待ち遠しいです^^

飛行機の預け荷物ですが、紐で縛ると便宜上1個と見なしてくれます。
空港内の宅配屋さんが心得ていて、実費で縛ってくれます。
少し前のことなので、もしかしたら制度が変わっているかもしれません。

Re: タイトルなし

すずめ四季さま

こんにちはv-285
文章能力が乏しくて拙い文面を
何度も読んでくださって、大変恐縮
しておりますi-201


預け荷物2個をまとめる事は知ならくて、
教えてくださってありがとうございますi-237
大手航空会社を利用したときがチャンスかな?。
格安航空会社は、サイズが厳しくて…^^;


> おつかれさまでした^^
> 毎回とても楽しみで、何度も読み返しました!
> 帰国されたばかりですが、5度目も待ち遠しいです^^
>
> 飛行機の預け荷物ですが、紐で縛ると便宜上1個と見なしてくれます。
> 空港内の宅配屋さんが心得ていて、実費で縛ってくれます。
> 少し前のことなので、もしかしたら制度が変わっているかもしれません。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター