4度目の台湾【25】オススメ台北土産その3☆王記府城肉粽(西寧店)


夕食後は、MRT西門駅から徒歩3分
位にある台北牛乳大王にて。

ちまきやぱぱいや

木瓜牛乳(パパイヤミルク) NTD70 クーポン利用でNTD60

HPの右上にNTD10引き券が付いています。

パパイヤの味が濃いでも、昔飲んだときの方が美味しく感じる^^;

少しお高いファースドフード店
のようで、かなり空いてる
食べたらすぐに帰らなきゃいけない
ような雰囲気は無いので、くつろげます^^

中山店は、場所柄かな?夜でも結構混んでいました。




ちまきや

台北牛乳大王から徒歩2分♪王記府城肉粽(西寧店)

その1 その2に続く、大好物なお土産です^^

店で食べるのが1番美味しいけど
今回は時間と胃袋が足りず

持ち帰り用の粽は、冷凍と加熱、両方を販売しています。



ちまきやふくろ

肉粽(冷凍)NTD65 を4コ購入

NTD1=3.5円

2008年の時よりもNTD10値上げしてた

SHIN SHIH HOTEL
チェックアウトまで冷凍肉粽を預かって
ほしいと頼むと

スタッフ:部屋の冷蔵庫(冷凍室)に入れれば大丈夫。少し溶けても大丈夫

断られ…
大丈夫かなー?餅米は傷みやすいから不安。

仕方なく、部屋の冷凍室に入れておくと、翌朝もカチカチに凍ってる

もうこのホテル大好き
帰国日前夜に冷凍肉粽を買う時
は常宿にしたい♪



ちまきや笹

二重にした保冷バッグに保冷剤と
粽を入れて
スーツケースに閉まって、帰国。
自宅に到着した時もカチカチに凍った状態でした^^

1コあたり約230g。4コと保冷剤を
合わせると、1.3kgくらいの重い土産です



ちまきやささあける

重いけど、餅米の中は数種類の具がゴロゴロ

日本で具だくさんの粽を買ったら
3倍以上の値段になると思います。

私が食べた粽には2cm角の豚肉、
オットのは、3cm角が出てきたので
もっと買ってきてほしい様子でした




肉粽は、日本の空港で没収されるかもしれません

出発前の成田空港で、航空会社の人に
尋ねると

「香腸(台湾式ソーセージ)はダメだけど、肉粽は大丈夫そうな…」

断言しない グレーゾーンのような存在でした。

王記府城の美味しさを知っている友人も、
肉粽は台湾のおにぎりみたいなもんだ
と、持って帰ります


肉粽を持って帰る気満々の私のために、
先に帰国したオットが、成田空港の税関で聞いてくれた。

オット:肉粽は持って帰れますか?

税関職員:? チマキって、何ですか?

と、逆に聞き返されてしまったそうです


成田空港の税関では、スーツケース
を開ける事なく通過しましたが…

隣レーンの日本人男性(台北帰り)は
税関職員にスーツケースを開けさせられ、
中の物を細か~くチェックされていました

美味しいけど、持って帰れないかもしれないお土産です^^;

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

DEEPな台湾旅行記、堪能いたしました!
食べてみたいものばかりですね^^

Re: タイトルなし

すずめ四季さま ご訪問ありがとうございますv-285
台湾の魅力を残さず伝えたくて
つい長く綴ってしまいましたv-356
おかげさまで、今夜完結します^^


> DEEPな台湾旅行記、堪能いたしました!
> 食べてみたいものばかりですね^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター