4度目の台湾【21】石門金剛宮


オットが帰国してから、ホテルスタッフ
の態度が変わり

日本語対応からGOOD MORNING
と、英会話になる

オットが居ないと、日本人扱いされな
くて、早口の英会話は辛いよ


いしもんあさ

ホテル内では、よく日本語が聞こえ…
朝食のレストランでも、大半が日本人のような…。



いしもんばすのりば

石門金剛宮へは、MRT淡水駅から
、路線バスに乗車。
862 863番のどちらでも行けそう。

駅の向かいにある白い建物
(萬●大飯店)前にある
バス停から乗りました。

駅の改札を出て右側にもバス停があり、
出発したら、何個の停留所
を通るか分かりませんが、いずれ
白い建物の前に停まるようです。




いしもんばす車内

富基漁港・石門金剛宮
書いたメモを運転手さんに見せると
「○×■※~△」
北京語でもジェスチャー付き(乗りなっ)

今回の旅行では、数えきれない位
路線バスに乗りましたが、
無愛想な運転手さんは1人もいません。
みんな親切でした


いしもんばす停

雨が降り出し、少々渋滞も発生。
淡水駅から1時間10分後、富基漁港に到着。

バスには電光掲示板が付いており、
降りたい停留所が分かるけど
☆?#◎■~=もうすぐ着くよ~(勝手に翻訳)
運転手さんが声をかけてくれて

降りる際は
石門金剛宮はあの道を通るんだよ(勝手に翻訳)
とジェスチャー付きで教えてくれました

悠遊カード(EASYCARD)を使ったので
運賃は分かりませんが、NTD60
位でしょうか。

NTD1=3.5円




バス停を降りたら、右側に坂道
があるけど登らず、数m先に
ある2つ目の路地に入ると
石門金剛宮の看板があり、
その先・山を見ると石門金剛宮が見えます。



いしもん入口

バス停から徒歩4分位で石門金剛宮に到着。
途中、リードの付いていないわんこが
居たので長く感じました



ガイドブックには載らないけど、
クチコミでは観光客の満足度が
非常に高いお寺。

さぞ日本人も来てるだろうと思った
ら、地元らしき参拝客が数人だけでした



いしもんいりぐちつの

仏教を含めた複数の宗教の
神様が待っているそうで…ドキドキ



いしもん象

象は神様の使い☆仏教では
神聖な動物と、タイ旅行で知りました^^;




いしもん写真

愛用のメガネでしょうか



いしもんかみさま干支

干支の神様?


いしもんうさぎ

ウサギがこわもてで…



いしもん手

わたしの干支じゃなくて、ちょっと喜ぶ


スタッフに話しかけられ

「天国と地獄」を案内される。

繊細な方と食事中の方は、ここで閉じてください
















いしもん地獄入口

地獄絵図からスタート


いしもん刑罰1

悪いことをしたら地獄に落ちる
という教えは
私も子供のころの記憶に残っています。

嘘をつくと閻魔さまに舌を切られる(抜かれる)…も



いしもん刑罰2

日本も昔の刑罰はこんな感じでしょうか。



いしもんけいばつ3

残酷かもしれませんが
悪いことをすると自分に
返ってくる
という教えだと思い、興味深く見ていました。



いしもん天国入口

続いては、天国の世界なんだけど



いしもんてんごく足

足を食べてる



たいぺいひとりたび

スタッフに「YAKUYOKE」
を勧められ…
日本では一度も厄除けをやった事
が無い(厄年を信じていない)けど

祈祷料がNTD100

お寺の拝観料が無料なので
そのお礼も兼ねて、厄除けをお願いすると…

NTD1=3.5円



いしもんやくよけ

もう感動っ
日本のように拝殿に座るのではなく

私とお経を読む方2人だけ
橋を歩き、移動しながら行う儀式でした。

御利益を独占出来そうな気分になります^^



いしもん星

橋の下には、☆が並んでいます。

「YAKUYOKE」の最後は、御守を
頂きました。


入るときは興味本位だったのに

帰ることは爽やかな気分になる
台北のパワースポット

台北市郊外の観光に、ぜひオススメです

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター