4度目の台湾⑳圓環三元號

たいぺいえき

オットを台北駅まで見送った後は、
初めての1人旅が始まり

早速、台北駅の近くにあった
王記府城肉粽へ行ったら見つからず…
いつの間にか閉店していました


たいぺいえきねっと

台湾の繁華街でよく見かけるNET。

台湾生まれのファストファッションで、



たいぺいじゅく

家事用に欲しかったな☆ベルト付きワンピース NTD499→NTD399

*NTD1=3.5円

身体に合うサイズが売り切れ

店内は、カジュアル系からお出かけ着
まで、幅広く揃っています。




寒気と喉の痛みが始まり、風邪ひいた…?
帰国まであと2日しかないので
このままホテルで寝るのがもったいない^^;



たいぺいえきばす

MRT雙連駅前から518番のバスに乗り、
再び寧夏夜市へ

静修女中で下車すると
寧夏夜市のそばです。



たいぺいえき夜店

寧夏夜市

雨があがり、前日より賑わってる



たいぺいえきひげ

おじさんマークでお馴染みの
鬍鬚張魯肉飯も美味しい店だけど
なぜか通り過ぎ…

ちなみに、昔利用したときは
魯肉飯よりも鶏肉飯の方が美味しく感じました^^;

寧夏夜市をずんずん円環の方へ進み



たいぺいえき三店

円環に着いたら右に進んで1つ目の
路地(重慶北路2段)を見ると、地元
らしき人が出入りする飲食店を発見

帰国してから、創業90年以上の
老舗店と知り…どうりで年季の入った
店内なのね^^;


たいぺいえきめにゅ

クリックすると拡大します☆圓環三元號の外人用のメニュー

*NTD1=3.5円

1人で来店する地元民も多く、
1人旅の方も利用しやすいと思います^^
外人客は私と白人数人だけ?でも、
居心地は良かったです。

魯肉飯は大サイズもあるけど、周囲の
メンズ達は私と同じサイズで、野菜料理
とスープも一緒に注文。
台湾人の外食を見ていると、野菜を
ちゃんと摂ってて、ヘルシーにみえます



たいぺいえき三

青菜 NTD30 魯肉飯 NTD20 菘茸鳥蛋湯 NTD50

*NTD1=3.5円

青菜は、ニンニク醤油風の味つけで、
パンチが効いた美味しさ。もう食が進むーっ

魯肉飯とは、細かく刻んだ豚肉を
甘辛醤油ベースで煮込んで
白飯にかけた台湾料理で、

この店の魯肉飯は、スパイス(八角?)
が効いており、日本人では好みが分かれそう。
私はスパイス全般が好きなので、美味しく頂きました。

菘茸鳥蛋湯は、メニューにしめじと
ウズラのスープ
と記載されて
いるけど、マッシュルームみたい。
でも具沢山で、美味しーっ

すまし汁のようなあっさりした味わいで、
日本人の口にも合うと思います。

日本の庶民的な飲食店で、こんなに
たっぷり具が入った汁物は、めったに
食べられないから、台湾に来たら
また寄りたい



たいぺいえきじょぎんぐ

八角とニンニクのおかげ?
食後は動きたい気分になり、約1.7km
先のホテル・優美飯店まで、ウォーキングとジョギングで帰りました

MRT中山駅や南京東路から
路線バスで店に来るなら、306番
に乗車し、圓環で下車。
徒歩3分以内で着くと思います。



たいぺいえきよくあさ

喉の痛みも寒気も消えて、
翌日は普段の調子に

八角は、風邪に効くそうです。
風邪をひいたかも…という時の
特効薬になりそうな店でした

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター