4度目の台湾⑱オススメ台北土産その2☆林華泰茶行&吉美香


1883年創業の老舗店☆林華泰茶行

ガイドブックの影響でしょうか。昔と
違って、日本人が次々来店していました。

ちゃ店

ホテル・優美飯店からタクシーを利用♪
雨と少々道が混んでて、運賃は約NTD90

*NTD1=3.5円


タクシーが苦手な方には、
いつの間にか出来たMRT大橋頭駅
から、400mくらいです。


優美飯店(バス停はホテルから右に50m先)や
MRT雙連駅付近から路線バス
に乗るなら518番。本数が多いので
待ち時間が少なく便利ですよ^^

追記

518番のバスに乗り、静修女中
で下車したら、重慶北路のある
交差点を左折すると民生重慶路口
のバス停があります。
601番のバスに乗車→涼州重慶路口
で下車すると、カルフール寄りの数10m先
に店があります。
601番も本数の多いバスです^^



ちゃどらむ

ドラム缶のフタに書かれた数字
は茶葉1斤(600g)あたりの値段。
問屋さんなので良心価格です。

*NTD1=3.5円

小売は200gから、
小分けは4分の1斤(150g)からでしょうか?^^;


奥の部屋には、1斤(600g)あたり
NTD1,000以上の高級茶葉があり、
炒ったばかりの茶葉を見せてくれました
で、買わなきゃいけないような雰囲気は無く



日本語を話す店員さんが「コレ美味ししいよ」と勧めたのが 
金萱茶 1斤(600g) NTD600 

ミルクのような香りに、驚きと感動をおぼえ
緑茶に似た味わいで、休憩中に飲むと癒されます



ちゃとうほう

東方美人茶 1斤(600g) NTD600 画像は4分の1斤(150g)

*NTD1=3.5円

私が10数年前に初めて来店したとき
店員さんに「NTD600の茶葉でも十分美味しい
と勧められました

ウーロン茶の仲間の茶葉だけど
渋みが全然なくて、果物のような
甘い香りと紅茶に似た味わいが
美味しい。毎回購入しています


NTD600の茶葉は安いだけあって
香りが弱いというクチコミがあったけど…

私はNTD600を安い茶葉とは思いませんし
地元の方も、気軽に買うような茶葉
では無いと思います。

私には中国茶の香りを嗅ぎわける
能力や
中国茶の正しい淹れ方も分かりませんが、
お湯の温度に気を付けており
NTD600の茶葉で、香りも味も満足しています。



ちゃこし青カップ

急須は使わず、茶こし付きカップを愛用。

フタを開けた瞬間、中国茶の香りが
ふわ~と広がり、飲む前からもう
幸せな気分になります

オットも、急須で淹れるよりも、
茶こし付きカップで淹れた方が
美味しいと言っており

林華泰茶行さんではNTD300位でカップが
売っていますよ^^

ちなみに画像のは、鶯歌で購入。NTD250でした。

*NTD1=3.5円


中国茶を買った後は

ちゃかんぶつとおり

漢方、乾物、布地などの問屋街☆迪化街へ

この周辺も518番の路線バスが通るので
民生西路口または南京西路口で下車すればOK。

518番のバスは、民生西路を東西に
走り本数が多いので、本当に便利です♪

私の場合、駅近よりも、518番の
バス停近くの宿に滞在した方が
楽しめそうな気がする^^;



ちゃかんぶつ

高級食材のカラスミ 干しアワビ 
干し帆立などの海産物も気になるけど

今回はドライフルーツを買いたい。


かんぶつ店

吉美香へ。



ちゃどらいふるつ

値段は600gあたりで、半分でも購入可能です。

試食が用意してあるけど、カットが
小さくて、ものに寄っては味が分かりにくく…



ちゃまんご

台湾産のドライマンゴー 600g NTD480 (画像は半量)

*NTD1=3.5円


試食が小さ過ぎて、味がよく分から
なかったけど、店員さんに勧められ
ました。
帰宅してびっくり
肉厚で、砂糖は使っていないのに
甘味が強くて、美味しかったです



ちゃいちじく

ドライ無花果(トルコ産) 600g NTD250 (画像は半量)

*NTD1=3.5円


ドライ無花果はときどき、アメ横で
小さい粒のものを買っていたけど、
店員さんに大粒を勧められ…
柔らかくて美味しかったです

4度目の台湾なのに、初めて行った
迪化街。
地元の方に人気な飲食店も多く
林華泰茶行の後の定番コースに
なりそう

追記:オススメ台北土産その3は少々難あり

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター