4度目の台湾②再發號


前回のブログの通り、ハラハラ
しながら、自転車で来ました^^;

ちまきじてんしゃ

台南に来たら、必ず食べたいと
思っていた☆1872年創業の老舗の肉粽屋さん♪

台湾の粽とは、もち米と具を笹の
葉で包んで蒸したもので
日本の中華風おこわみたいな感じでしょうか。

日本では、安くておいしい肉粽
にありつけないので、台湾に来る
と食べたくなります


ちまきやめにゅ

クリックすると拡大します

注文は、数字を記入するだけ

*NTD1=3.5円


ちまき

肉粽 NTD50

少々のお肉と塩漬けの卵黄、
椎茸が入っていたかな?

美味しいけど…私は王記府城の方が好み^^;

小さく見えても、もち米だから
お腹にたまります。


ちまきやさい

空心菜炒めと牡蠣のスープ

*1元(NTD)=3.5円

空心菜も大好き。しゃきしゃきして
にんにくが効いてて、食欲が進む
美味しさ。

牡蠣のスープは、日本のうしお
汁みたいに、すごくあっさり
していて…ちょっと物足りない味付けかな。

台湾でつかわれる牡蠣は、赤ちゃん
のような小さなものが多く、加熱する
と2~3cmくらいです。
日本の大きな牡蠣が好きな人は
、がっかりするかもしれません。


外食では、満腹になるまで食べようとするオット

私が止めても、秋田犬みたいに頑固
だから
注文しやがった

ちまきごうか

特製八賓肉粽 NTD150 

お値段が上がる分、栗、干し海老
鮑など、豪華な具が入ってて
美味しい

肉粽の2倍近い大きさ。
2人で1個食べるのが丁度良いかも。

先に肉粽1個を完食している
ので、オットは食べきれず…残してしまいました。

バカヤローだから、粽はもち米だから、後から腹にたまるんだよ(怒)


幼少のとき、母はお米をとぎ
ながら
「お米1粒に7人の神様が入って
いるから、流しちゃダメなの」
と、よく言ってたせいか、
食べ物を粗末にするのが嫌いで

私の食事は、腹7、8分目。よほど
の事がない限り、注文した料理を残しません。

人間はお金を出せば、すぐに食料
が手に入る。
台南だって過疎じゃない。周囲に
たくさんの飲食店、売店がある。
物足りなったら、次の店で調達
すればいいじゃない。

欲張るから、おデブなんだよ




ちまきお茶すたんど

食後の散歩(消化させないと)で、
オットがスタバでお茶しようと言ったけど…

私は現地の店でお金を落としたい

で、見つけました

正確な住所は分かりませんが
再發號から公園路を成功路
方面に向かう途中、
大きな交差点の角(右側)にスタバがあり

スタバ前の公園路と交差する
幅の広い道の右斜め前を見ると、
このお店(スタンド式)があると思います。



ちまきおちゃめにゅ

安いな~、上の値段が小サイズ
で、マックのMサイズ位

烏龍青茶(小) NTD30

店員さんから、「お砂糖入れる?」

海外では、緑茶でも砂糖入りを販売
しているので、聞いてくれて本当に良かった^^;

注文すると、お湯を沸かすところ
から始まり
手渡すまで10分近くかかるほど
丁寧に淹れてくれて、美味し
かったです

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター