我が家の遅いお盆休み


ブログの更新が遅れて、申し訳ありません

お盆休みも出勤だったオットが
先日連休をいただき
今年も東北一人旅に出かけました

みやげ玄関

1週間後。

大量のお土産だけ放置。

去年は洗濯物も玄関に放置して
出勤したので、今年は行く前に
注意しておきました


みやげ人参

ジャガイモと人参は高騰して
いるので有難い。


みやげりんご

リンゴは1個ずつピタッとラップに
包んでからビニール袋に入れ
冷蔵庫で保管。
1カ月以上日持ちするそうです。



みやげてーぶる

ダイニングテーブルもお土産が占領


お土産の食材を調理するのが
私の役目で


みやげほたて

帆立は、お刺身に。甘くて、美味しかった~
新鮮なホタテが1枚100円なんて、近所では買えません。



みやげきゃべつ

特大キャベツで、ロールキャベツを作る

冷蔵庫に入らないものは
加熱しながら保存しています。


私のこぶしより大きなロールキャベツ
なので、味が染みるまで時間がかかり、
毎日数10分ずつ煮込んでいます。



みやげぴーまん

オットはピーマンが嫌いなのに
なぜか買ってきた…。

私は嫌いではないけど、1人じゃ
食べ切れないよ~

圧力鍋で加熱するとピーマンの
えぐみが弱くなるので

肉詰めを作りました。



みやげ肉詰め

オットも美味しく完食。

嫌がらなくて良かった~



みやげくり

今回、最も苦労したお土産★和栗。

甘栗に慣れてしまうと、
和栗が苦手になるのかな
子供のときは美味しく食べていたのに…。


1晩水に浸してから茹でて
冷めたら皮をむくのですが
もうこれが大変


みやげくりむく

指を切るし
床に皮のカスがこぼれ落ちるし

皮むきだけで、1時間経過

手間がかかる割には、美味しく
なくて…
もう生の和栗を扱うのは、最後だと思います。



くりつぶす

形の崩れた栗は、つぶしてコロッケ


みやげ甘露煮

形の良いものは、甘露煮にして保存。



みやげずっきーに

スーパーで売っているズツキーニ
の長さを知っていますか?
15~20cm位で、オットはそれを知らず…

「小さめを買ってきて」と頼んだら、
その店で最も小さいズッキーニ・
長さ約35cm・丸々太ったズッキーニを買ってきた…。


みやげ夜ごはん

先日の夕食。

和栗のコロッケ
帆立のヒモと木クラゲのあえもの
ズッキーニと人参の肉巻き
ご飯130g

ここ数日はキッチンに立つ時間
が長く、多いときは5時間近く
立っていたような気がします

私は料理好きと思われますが…
家事の中で1番嫌い手間と努力の割には、報われない。から。

長時間キッチンに居るのは苦痛で、
栗の加工が終わったあと
、具合が悪くなりました

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター