緑のカーテン

ごーや

母の日に植えたゴーヤが
例年に無い勢いで成長

10年前から植え続けていますが
6月に実を収穫したのは、初めて
と母が電話口で驚く。

鳥に突っつかれたのも初めて。
キュウリと間違えたのかもしれません。
よほど苦かったのか、その後だれも
来ないらしい…


ふつかのたな

7/2

ツルがよく伸びて、育ったなー




ふつか収穫

毎年、長さ20cm位で丸々した
小太りの実が成るのに

今年は大きい30cm位で、ずっしり重たい



ふつか小さいみ

実の赤ちゃんがいっぱい

キケンを感じます






きのう棚折れる

7/18  棚が壊れました



きのう実

30cm以上の実がうじゃうじゃ

実家では食べ切れません。



きのうごーや横

寝てるコもいる

横たわって成長しているゴーヤも
初めてみました。




きのうすだれそとがわ

すだれの内側でひっそり育つ
コも居て

きのうすだれうちがわ

家の中から収穫




きのう収穫

2週間後もこのくらい採れそうな…



きのう大物

大物は、長さ45cm重さ550gくらい





きのう棚直す

実と余分な葉を取り除いて
棚のお直しが完了。

でもまた壊れそうな気がします。




きのう保存れいぞう

収穫したゴーヤを保存

洗わないでワタと種をとり
ラップに包んでビニール袋に
入れて冷蔵庫へ。
1週間くらい日持ちします。

生のゴーヤは、水分を嫌うので
洗わない方が良いそうです。



きのうほぞん冷凍

1~2カ月保存するには
スライスして固めに茹でる。
冷まして水気を切ってから、
ジップロックに入れて冷凍庫へ。

シャキシャキした食感が落ちるので、
ワタシは冷蔵保存が好きです^^;

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター