冬も訪れたい大洗①JA水戸☆ふれあいハウスJAと大洗地区農産物直売所


夏は海水浴でたいへん賑わう
茨城県の大洗町。
ワタシは冬も魅力的ここ数年、毎年訪れています

JAふれあい

北関東自動車・水戸大洗ICの出口
から1分くらい。

ふれあいハウスJAに到着




きりばは

花束 350円

切り花が安くて、大洗地区農産物
直売所よりも種類豊富です



採りたて新鮮野菜も安い^^

JAやさい

ちぢみほうれん草100円

かぶ120円

大根150円

長ねぎ150円



干し芋は、品薄だったので
大洗の直売所で購入。

ちなみに去年は、ふれあい
ハウスの方が安い干し芋
がありました^^;



JAおおあらい

大洗地区農産物直売所




茨城県の特産品☆干し芋が豊富

JAほしいうりば

赤い服の人から反時計まわりに
白い箱までが、干し芋売り場です。


ワタシのまちで茨城産の干し芋を
買うと、120g入り400円くらい
干し芋の120gは、ほんの少しの量です^^;

いつの間にか、高級スイーツになっていたのね



はねだ

干し芋 はねだし 500g 540円

見た目のよくない切れ端が安いっ
大洗にきた目的の1つです^^;

そのまま食べても十分美味しい
けど、トースターで温めると
さらに甘味と柔らかさがupします



JAほしいも

小野瀬さんの干し芋 300g 450円

大山さんの干し芋 400g(玉豊) 300円

佐久間さんの干し芋 400g 500円

大山さんの干し芋(紅はるか)400g 550円


上の干し芋は、次姉宅に全て送り
ましたが、どれも甘くて美味しかったそうです^^

玉豊で作った干し芋は、見た目が
黒くて、他のブランド芋より甘さ控え
めだけど、ワタシは好き

紅はるかも美味しいけど、エスプ
レッソが合う位、甘さがしつこいときがあり、

紅茶と緑茶によく合うのが、玉豊かな



JAほしいもらっぷ

いっぱい買ったら、冷凍保存。
30~40gずつラップで包んでから
ジップロックに入れて冷凍すると
初夏まで美味しく食べられます。



JAさつま

シルクスイート150円 約600g

紅あずま 250円 約900g(ふれあいハウスにて)

シルクスイートを焼き芋に
したら、今まで一番甘いかも!
しっとり滑らかな口あたりで
とても美味しかったです


ふれあいハウスJA
茨城県水戸市東前町690
029-269-5267

大洗地区農産物直売所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-18
029-266-0831

干し芋の販売は、今月までかもしれません。


テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター