保存食を作る


通っている美容室のご近所さんから
柚子をいただきました

ゆずおすそわけ

この日を待っていました!本当にありがとうございます




ゆず 青しーと

今年も柚子ジャムが思いっきり食べられる

今まで7種類くらいのジャムを
作って、周囲の方におすそ分け
していますが

柚子ジャムは1、2位を争うほど
高い人気

フタを開けた瞬間に広がる
柚子の強い香りと、濃厚な
甘酸っぱさが魅力でしょうか^^



ゆず大根

親戚からも、たくさんの採りたて大根と



ゆず木

また柚子をいただきましたが…


みなさま、獅子柚子ってご存知ですか?






ゆずさいず

実が1kg位あります

*右の柚子は直径7cm。




ゆずわた

中は、ワタだらけ。

食用になる部分は300gくらいで
香りはほとんどしません




わた

わたは、布に包んでバスタブに投入

つるつる美肌になりますよーに





ゆず鍋

わたを取り除いた皮と実を
つかって、ジャムを作ります。

作り方は、夏みかんジャム
とほとんど同じだけど


実と皮は同じ量、実の袋は
外した方がいいかもしれません。

ジャムを固める成分・ペクチンが
強過ぎて、火にかけてから10分後
には、とろみが付いていました



ゆず瓶つめ

獅子柚子ジャムが完成。

普通の柚子とは色も味も
異なり
スウィーティーに似ているかな。

やさしい味わいです



で、ジャムを作った後、瓶が足りなく
て、困った…なんて事がありませんか?

我が家はしょっちゅうで^^;



ゆずひとりぶん

冷めたジャムを大匙1ずつ
ラップで包み、ジップロックに
入れてから冷凍保存。

2週間以内で食べきるようにしています。

ちなみに瓶詰めは、冷蔵庫に保管し
未開封なら2年以上日持ちします。




ゆずシート

ホームベーカリー用のジャムシートにも利用。

冷凍保存できるので



ゆずしーとぱん

ときどきマーブルパンを作っています

*画像はリンゴジャムシート。


それでもまだジャムが残ったら

最後は料理に混ぜちゃう(笑)




ゆずすぺありぶ

圧力鍋で、スペアリブの獅子柚子マーマレード煮込みを作りました



ゆずきりぼし

大量の大根は、切り干し大根に変身



daikonn.jpg

10日後。

からからに乾いてから冷蔵庫で
保存すると、1年くらい日持ちします。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター