5度目の台湾⑥慶安宮と曾家鍋貼店


基隆駅前で遅い昼食を食べようと
店を探しても、
なかなか入りたい店が見つからず、

けい おまいり

慶安宮まで歩いてしまいました

2人で、美味しい店が見つかりますように

と、旅の安全よりも食い気を優先

すると


けいみせまえ

早速、御利益

建物から出ようとしたとき、
左側に目を向けると…賑わっている店がある

老店は、昔からある店のことだそうで

中途半端な時間帯でも
次々お客さんが来店していました


めにゅ

画像をクリックすると拡大します☆

壁に張ってあるメニューをメモ帳
に書いていたら、
さっと、店員さんが伝票をくれました^^

水餃子を注文したら、無し
周囲を見ると、みんな焼き餃子
を食べており…
台湾で餃子といったら水餃子
の方が一般的だと思っていました。



けいぎょうざ

鍋張 バラ売りで1個あたりNTD6.5 酸辣湯 NTD35 

NTD1=3.7円

店名にも付いている鍋貼とは
焼き餃子のことで、
どうりでみんな食べている訳だ

餃子は、餃子の王将よりも大き
め…1.5倍位ありそう
肉の臭みが無く、野菜が多め
の、さっぱりした味わい。
とても美味しかったです

ちなみに今年、台湾・高雄に
餃子の王将がOPENして
餃子1皿(6個入り)は、NTD75
台湾の人々に受け入れられるのかな


酸辣湯は、食べるスープのように具沢山でした

2人で1つにしたけど、オットの口に合わず…
ワタシも一口食べたとき、う~ん…
と思いましたが
段々慣れてきたのか、完食^^;

豚?の血で作られたレバー色の
豆腐が、青椒肉絲の筍くらいの
細切りで入っています。
見た目はよくないけど、味にくせ
は無く、食べやすかったです

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

5度目の台湾⑤Yehliu Geopark/野柳地質公園

こうえんない

野柳野柳地質公園の入口
から岩が並ぶ所までは徒歩5分くらい。

5月だったせいか、日陰は涼しくて
歩きやすいです。

入場料…NTD80 NTD1=3.7円


こうえんついた

大自然の石彫芸術と観光客の
多さに、圧倒されました☆

園内は、台湾・中国・韓国人
が多く、東南アジアと欧米系はちらほら

日本語も、たまにしか聞こえません



こうえんはあと

自然の力は、凄いな
風化や海水によって侵食されて
出来た珍しい形の岩がいくつも
見られます。

面白い岩の前では、待ち列ができるほど人気で



こうえんじょおういわ

警備がしっかり☆野柳の看板岩・Queen's Head(女王頭)

撮影した位置が良くないので
女王様の横顔に見えません

10年後には首が崩れてしまい
そうなので
台湾観光に来たら、ぜひ見て欲しいです





こうえんまちれつ

Queen's Headと一緒に撮るために、
炎天下の中、たくさんの人が並んでいます

最後に並んだ人は…30分待ち?

汗がだらだら流れるような暑さでは
無いけど、



こうえんとる

ワタシは待っていられないので、
待ち列の逆方向から




すると、





こうえんとる2

ワタシも




こうえんとる1

僕も


次々、仲間が誕生…




こうえんないひくいいわ

岩に物を置いたり
座ったりするのは禁止。

園内では複数の警備員を
配置し、注意しています。




かせき

地面を見ると、化石もいっぱい

下を向いて歩くと楽しいのは
貝拾いだけかと思ってた~^^




こうえんひがさ

園内は広いです。
歩きやすい靴と日除けグッズを忘れずに

日傘をさすアジア人男性も多く
…日本人では無いな

紫外線に無頓着なオットは、帰る頃
には腕の内側が白くて、外側が茶色
…柴犬の前足みたいになってました

今は紫外線アレルギーを発症する
男性も増えているので
日傘を差して日焼け止めをちゃんと
塗った方がいいですよ



こうえん店

お腹は空いていないけど、歩き
疲れたので、ちょっと涼みたい♪

本格的に食べるなら、公園の外に
たくさんの飲食店があります



まんごすむ

マンゴースムージー NTD100 NTD1=3.7円

思っていたよりずっしり重い
ので、2人で分けあう♪

オットは観光客の多い所が
苦手ですが、
2時間くらい散策していました。
人が多いけど嫌な感じはしない
、野柳を気にいったようで…一安心

ワタシも、海風の心地良さと絶景に癒されました



こうえんばす

帰りも同じバスT99番で、降りた場所
と同じ所から乗車。

行きも帰りも乗客が少なくて、
廃止にならないか不安になります


野柳地質公園→基隆駅 運賃…たぶんNTD30 

*NTD1=3.7円



くえんうんてんしゅさん

基隆駅に向かう途中、バスがGSの前で停車。

エンジンかけっぱなし、ドア開けっ
ぱなしで
運転手さんが外に出てしまい…

トイレに行きたかったようです



こうえん降車

約1時間後 基隆に到着。
出かける前にホテル前を
通った客船が停泊しています♪

バスの降車場所は乗車場所と
違って、
海洋広場の前(城隍廟の向かいあたり)、

前日に台北から乗ったバスと
同じ降車場所でした。


海が無くて、建物に囲まれた街
に住んでいるせいか
基隆の街並みが好き♪心がなごみます

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

5度目の台湾④基隆からYehliu Geopark/野柳地質公園へ

2度目の台湾旅になるオットは

初回から台北観光に興味が無い。
温泉は、もういい。(日本の方が良いそうです)

海外旅行のプランを立てるのも
添乗員になるのもワタシの役目なので、

やなぎもけい

乗り物と模型が大好きなボクは

アクセスも良い(台北駅から1時間以内)
基隆をきっと気にいると予想した通り

やなぎふね

景色を満喫していました

船は毎日停泊しているか分かりませんが
軍艦と巡視船(日本の海上保安庁に相当)
が居て、本当に良かった



やなぎかめら

こんなに食いついて見てくれると

お母さんは嬉しい

ホテル客室フロアの通路の端は
、階によっては大きなガラス張
りで、眺めが良いです



やなぎすたーくるーず

客船☆STAR CRUISES/スタークルーズ
が港に入ってきたので、さらに盛り上がりました




やなぎがいど

ホテルからタクシーに乗って 基隆駅へ

運賃NTD70  NTD1=3.7円

画像は旧基隆駅で、現在の駅は
旧駅の少し奥で地下にあるそうです。



旧駅を背にして左側(矢印の辺り)にあるのが



やなぎきいろ

基隆市旅遊服務中心

親切なスタッフがいる観光案内所です
基隆を訪れたら、ぜひ立ち寄ってくたさい。



やなぎにほんぼぱんふ

ガイドブックよりも詳しい観光資料や
パンフレットが置いてあり

基隆駅を起点に、多くの観光地
へ回れます。

ワタシ達はのんびり観光したいので
雨が降ったら金瓜石
晴れたら野柳…と事前に決めて
いましたが、ここで資料を見ている
と、明日台北へ戻るのか悲しくなる…



やなぎばす春

 画像をクリックすると拡大します☆
T99番のバスの時刻表  5月~10月

基隆駅→野柳地質公園

野柳地質公園→基隆駅 

運賃…たぶんNTD30 NTD1=3.7円

観光案内所のすぐ前から出発します



↓秋からお出かけの方に↓

やなぎばす冬

11月~4月

基隆駅→野柳地質公園 

野柳地質公園→基隆駅 




↓瑞芳駅行きのバスもあります↓

やなぎずいほうばす春

5月~10月

基隆駅→瑞芳駅

瑞芳駅→基隆駅 



やなぎばすずいほう冬

11月~4月

基隆駅→瑞芳駅

瑞芳駅→基隆駅 



ちなみに九份・金瓜石は、基隆駅前
から基隆客運バスの788番が20分
おき位に出発

ホテル裏にあるバス停は
和平島も行けます(赤い店の前から乗車)。


やなぎばすのなか

路線バスで野柳へ行く予定でしたが
日本語の上手なボランティアの
男性と案内所のスタっフから
観光客向けのT99番のバスを勧められ


乗って良かった
停留所が少なく、車内も空いて
て、快適でした

途中、渋滞が発生したので
週末よりも平日の観光をオススメします。



なやぎばすてい

駅を出発してから1時間後、野柳地質公園に到着しました。
チケット売り場から徒歩2分以内
に停車するので、
迷わず公園へ入れます♪

帰りのバス停も同じ場所です。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

5度目の台湾③長榮桂冠酒店基隆/Evergreen Laurel Hotel keelung★その2

れすと空いてる

滞在2日目は平日で、レストランが空いてる。

前日とは違って、チビッ子もわずかでした


へやれすとんパン

朝食ブッフェは種類が豊富


へやれすとらん果物

フルーツコーナーには
私の大好きなスイカと


へやれすパパ

パパイヤが

朝から思いっきり食べられて
、もう幸せな気分


れすとらんハム

フルーツを食べてから、料理を食べ始める。

ロースハムが、高いメーカーの味に
似てて、美味しい^^

と、オットに勧めると、間違えて
茹で豚を取ってました^^;



れすとらん肉

魯肉飯(ルーローファン)は、オットの
つぼにハマる美味しさ

魯肉飯の豚肉って、細かいそぼろ
肉が多いけど、
荒挽き肉と刻んだ肉を使用しており
食べ応えがあります。
八角の風味が控えめな甘辛醤油味。
スパイスが苦手な方にも食べやすいと思います



れすとるうろ

魯肉飯も お替り自由の食べ放題

1日目は豚肉の臭いが少し
気になりましたが
2日目は臭いが無くて、美味しい

肉肉しい魯肉飯の乗せ放題って
よそでは食べられないと思う
ので、贅沢な朝ご飯でした



れすぐらんど

食後は散歩へ。

あらら、グランドフロアがぼやけてる~
11:30に基隆駅行きの無料バスが出ています。
タクシーだとNTD70。

NTD1=3.7円

レセプションでは、日本人客に
日本語で丁寧に接客する様子
を何度か見たので、英語の苦手
な方も利用しやすいと思います。

何回立ち寄っても、私の場合、
よく日本人離れしていると言われる
せいか、英会話ばかりでした



れすとばす桶

タクシーが苦手な方には、路線バス
の停留所が徒歩1分半の所にあります♪

ホテルを出て、信五路を通り
2号線(幅広でバスがよく通る道)に
着いたら、左斜め前を見るとの店
があり、その向かいがバス停☆信五路口です。


れすとらんばす桶

夜は暗くてバス停を見つけにくいので、の店を目印に

基隆火車站の手前の仁二路
までしか乗っていませんが、
仁二路の次のバス停が基隆火車站かと。

間違えてたら申し訳ないので、降りたい
停留所名を書いたメモを運転手
さんに見せてから乗ってくたさい^^;



ばすてい

乗りたいバスが来たら、腕を上げ
てください。何もしないと素通り
します


基隆火車站行きのバスが複数
停まるので、待ち時間は3分以内。

運賃はEasy Cardで払っていたので
…、NTD15位でしょうか。

NTD1=3.7円

バスの車内には電光掲示板が
付いているので、どこを走って
いるか分かりやすいです。




れすとらんばすかえり

駅方面から来るバスの停留所は、少し市政府寄りになり

赤い店の前でバスが停まります。

肉まんかな?朝から地元のお客さん
が次々買いに来ていました♪



れすとらんスーパー

ローカルスーパー☆全聯福利中心は
ホテルから徒歩4分位。
2号線を市政府方面に進み
信四路の交差点で左に入ると
すぐに見えると思います。

コンビニは、ホテルの正面玄関を
出たら左に進んで3分位です。



れすとらんいぬ

スーパーから帰る途中、あらあら




れすとらんいぬうしろ

後ろ姿も可愛い

流行なのかな。台湾で、ライオン風の
尻尾の大型犬を何度か見かけました

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

5度目の台湾②長榮桂冠酒店基隆/Evergreen Laurel Hotel keelung★その1

ねーさん、あのEVERです

へや

スタンダード ツインルーム(ハーバービュー) 27,162円 *2泊分の料金 税・サービス料込 朝食ブッフェ付き

日~木曜日に泊まると、もう少し安いです^^;


チェックイン時は、静かだったのに…
22時頃、部屋に戻ってシャワー
を浴びていると、ドタバタ音が聞こえ、
ベッドの方に行くと、普段、騒音に
鈍感なオットが

壁が薄いかも。音がするよ。

シャワールームよりも煩く、幼児の声まで聞こえる
これはレセプションに伝えなきゃ

で…私より遥かに賢いオットに頼み
たいけど、自分でやらないと
英語が上達しないので、直談判

電話で話す英語はもっと苦手なんです。


へや4にん

他の部屋に移動することになり
「ここでいい?」と案内された部屋は
さっきよりとても大きなクイーンサイズ?
ベッドで、4人部屋

中正公園が見えるマウンテンビュー
だけど、騒音が全然しないので、大満足



へやすりっぱ

オット:スリッパが違う。フカフカしてる

さっきは、もっと薄っぺらいスリッパでした。

セーフイティーボックスも、良くなってる…



へやお茶

お茶セットの内容も豪華になってる

スタンダードルームには無かった
ドリップコーヒーに
魔法瓶タイプの電動ポット

さっきはシンプルな機能の湯沸かしボットだったのに。


へやろく

アメニティも違って
L'OCCITANE(ロクシタン)でした

スタンダードルームと差のある備品
がこの後も次々見つかり…


レセプションが用意してくれた
部屋は、ただの4人部屋では無く、



ヘヤエレベーター

LAUREL FLOORという
高いグレードの部屋。

風呂上がりの濡れた頭にノー
メイク姿でレセプションに行った
甲斐がありました

滞在中、通路に出ても宿泊客
を見ないし、物音もしません。
(前の部屋は、何度も見た)、

居心地が良くて、自腹では泊まれ
ない部屋を用意してくれたスタッフ
に、感謝の気持ちがこみ上げてきます



へやれすとらんちびっこ

朝食のレストランでは、チビッ子がいっぱい
どうりで、昨夜はうるさいワケだ

日本人は見かけず、台湾人?ばかり。

台湾も土日休みの企業が多く
土曜日の宿泊は地元の方も
利用しやすいし、価格も上がる
ので、次回は日~木曜日に泊まりたい。



へやれすとらん窓①

朝食のレストランは最上階。

遠くまで見渡すことができます。

昼食だけで、ホテルに来た人の
気持ちが分かるような…。
宿泊しなくても、レストランを利用
する価値があると思います。



へやれすとらん文字

おっ

基隆


HOLLYWOODみたい



へや窓軍ふね

港町☆基隆は、商業港だけで
なく、軍港でもあり
ホテルの向かいに、海軍の船が
停まっています。

ちなみに軍事施設は撮影禁止。
ホテル内から撮るのは…OK?

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

9matarou

Author:9matarou
一回りとプラス年上でも家では園児のような夫と2人暮らし

フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター